片知渓谷〜中美濃林道

今日はひるがのへ遠征する予定でしたが、昨日夜の時点で参加宣言した人がいませんでしたので延期しました。もし当日飛び入り参加予定の方がみえましたらごめんなさい。
そんなわけで、今日は松井さんと二人で早朝から片知渓谷へ行ってきました。ここはご存じの通り激坂があるのでみなさんいっしょに行きましょうとは誘いにくい所ですが、松井さんなら大丈夫なのでいっしょに登ってきました。

関係者の間では有名な「急勾配」標識です。
10%以上です。15%くらいかも。
時速7〜8キロしか出てません。
道幅いっぱい使って蛇行しました。



↓途中のふくべの森駐車場で一服











    美濃市を抜けて分岐点到着、自転車は左向いてますが右へ行きます↑



さらに登って郡上市境の峠に到着。
ここは標高1011mです。
とても涼しいです。



この先は山腹をぬって1000m前後の標高が延々と続きます。なんだか最近これと同じような写真を見たような・・・・・そうだ!U-roakさんのブログだぁ!

途中とても目立つ枯れ木があります。このあたり景色いいです。涼しいし天気いいし、快適なツーリングです。

高賀山らしきものが見えてきました。ここまで来たら道がある限り進みます。といいつつ、道が途切れているようにも見えます。

しばらく進むとここで舗装道路終了。引き返してきました。









里まで降りてきたらめまいがする程の暑さでした。

帰りに夏まつり準備中のテルちゃんにごあいさつしてきました。
テルちゃん、今度はいっしょに行こうネ。

↓今日のコースです↓

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=203e678efbea6ef5ca96fa7f8a24023c

標高最高1080mくらいです。
ひるがのより200m高いです。涼しいはずだぁ。