2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道路は自転車のことを考えて作られているか?

私は現在、少しづつではありますが美濃市の道路を検証しています。 きっかけは、昨年私の友達が自転車で転倒して大けがをしたことにあります。 事故現場の写真はこれです。 自転車でトンネルに入った際、白線上のイボイボ(写真右)でバランスを崩しトンネル…

御嶽山

先日、チャオ御岳スキー場へ行った際に、夏の避暑ツーリングを想定して国道361号の高山から木曽福島まで約80kmを走ってみました(車ですよ)。写真ではまだ雪がありますが夏になれば快適なツーリングができそうです。ただし、国道361号の岐阜県側…

行ってきました金華山ツーリング

週間予報でずーっと雨だと脅されていたが、直前になって予報が変わり、今日は雨の心配は全くなく日中は晴れ。 みなさん天気を心配したのか、今回はこぢんまりと4名。 私にとっては金華山は10年以上前に車でドライブして以来で、自転車では初めて。ちょっ…

3月8日(日)金華山ヒルクライム&梅林公園

3月8日(日)春の花見ツーリングに行きます。 行き先は岐阜の梅林公園。梅の花が既に満開です。 ↓岐阜市のHP↓なぜか梅ではなくSL http://www.city.gifu.lg.jp/c/16060017/16060017.html ただし、その前に金華山ドライブウェイのヒルクライムがあります…