2012-01-01から1年間の記事一覧

新春自転車座談会

1月8日から1月20日まで私の地元の「洲原地域ふれあいセンター」で、うえのたかし「あなにやし」原画展というのが開催されます。 その絵の防犯対策という目的で毎晩誰かが宿直をすることになり、私は1月9日(水)の当番です。 宿直だけでは淋しいので…

浜名湖で「うなぎなう」

岐阜では雪降りの一日だったようですが、浜名湖は晴れ! ちょっくら寒かったけど、快適なサイクリングを楽しむことができました。 浜名湖ガーデンパークを出発して、サイクリングロードを北上。 風が強く波が荒く、波しぶきを浴びそうになる場面も有り。 最…

12月9日(日) 浜名湖ぬるっと一周 うな丼サイクリング

いよいよ冬ですね〜 この季節は、うまいもん食べサイクリングですね。 ちょっくらうなぎを食べに浜名湖へ出かけませんか。 コースは浜名湖ガーデンパークを起点に浜名湖一周約55km。 ほとんど平坦です。コースマップ http://latlonglab.yahoo.co.jp/rout…

桑名はまぐり丼ツーリング 美味しかったです

毎年恒例になりつつある桑名はまぐり丼ツーリング。 今回もあんドーナツさんの案内で迷路コース。 平田庁舎を出発して、くさもちと串カツで腹ごしらえをしてから桑名へと向かう。 今回のコースは、一旦桑名とは逆方向に向かってから津屋側沿いを下る。 堤防…

11月25日(日) 桑名 蛤(はまぐり)丼ツーリング

今回はヤオパンさんとあんドーナツさんの企画に便乗です。 海津市平田庁舎から東大江川と揖斐川に沿って南下して、桑名の【歌行燈】にて名物蛤天丼を食し、養老鉄道のサイクルトレインに乗車して戻ります。一昨年にも同様の企画がありました。 その時の様子…

近江鉄道サイクルトレイン

10月14日の近江鉄道サイクルトレインのレポートです。 滋賀県米原市役所を出発して近江鉄道貴生川駅までのサイクリング。 帰りは貴生川駅から米原駅までサイクルトレインです。米原を出発してしばらくは通常の琵琶湖一周の逆走ルートで、すれ違う自転車…

中山道木曽路サイクリング

10月8日の中山道木曽路サイクリングのレポートです。 今回は南木曽町の三留野宿発着で木曽町の福島宿までの往復です。 三留野宿は先回訪問済みなので今回は通り抜けですが、最初から10%超の坂道があり前途多難な気配です。 最初の立ち寄り場所は野尻宿…

次回予告

11月25日(日)桑名はまぐり丼ツーリング 詳細は後日記事にします。 以前にも同じ企画がありました。 http://d.hatena.ne.jp/tomichans/20101212/1292153346

10月14日(日)近江鉄道サイクルトレインの旅

(前回雨天中止になったサイクリングの再企画です) 今回のサイクリングコースは滋賀県米原市から甲賀市までの約80km。帰りは美しすぎるトレインアテンダントが乗務する近江鉄道サイクルトレインで米原市に戻ります。乗車列車は15:30貴生川発米原行…

10月7日(日)岐阜清流国体自転車ロードレース

交通規制は8時30分から13時30分頃までです。 ツアー・オブ・ジャパンとは違い市街地のパレードは無く、和紙の里会館スタート・ゴールです。 私は大矢田の坂の登り口、旧道との三叉路で沿道整理・観戦者の誘導等を行っています。 大矢田トンネル南口で…

9月30日(日)近江鉄道サイクルトレインの旅

今回のサイクリングコースは滋賀県米原市から甲賀市までの約80km。帰りは美しすぎるトレインアテンダントが乗務する近江鉄道サイクルトレインで米原市に戻ります。 乗車列車は15:30貴生川発米原行き、米原着17:03。 乗り遅れたら15:57ま…

5000円の買い物で25000円OFF

Wiggleで、こんな広告が出ていたらしい。 もう終わったみたいだけどね。 絶好のチャンスを逃したかも。。。

10月8日(体育の日) 中山道木曽路サイクリング(三留野宿〜福島宿)

私個人的に進めている中山道サイクリング。 これまでに京都三条大橋から三留野宿まで走破しました。 (先日、こそっと京都三条大橋へ行ってきました) これからはお江戸日本橋を目指して少しづつ進めていきます。今回は木曽路の旅、三留野宿(南木曽町)〜野…

美濃ふくべヒルクライム開催

11月4日(日)美濃ふくべヒルクライムチャレンジイベントが開催されます。 詳細はこちらのホームページでご確認ください。 http://www.mino-fukube-hc.com/

ひまわり迷路オープン

ツールドフランスのひまわり畑のシーンに憧れて、地元の有志のみなさんと一緒にひまわり畑を作っちゃいました。 自転車乗りのみなさんやお子さま連れのご家族が立ち寄ってくれています。 ひまわり畑は迷路になっていますので、中に入ってお楽しみください。 …

5月22日(火)ツアーオブジャパン美濃ステージ

当日午前8時からレース終了まで、私はここにいます。 大矢田の坂の登り口です。 観戦者に以下のことを伝えます。 自転車観戦者はこの先徒歩で登ってください。 トンネルから先は徒歩でも通行できません。 和紙の里会館へ行きたい人は寺尾坂へまわってくださ…

ツアーオブジャパン美濃ステージ・ぎふ清流国体自転車ロードレース

昨年は震災の影響で中止になったツアー・オブ・ジャパン。 今年は実施されます。 美濃ステージは5月22日(火)です。 さらに今年は「ぎふ清流国体」があり、美濃市は自転車ロードレースの会場になります。 こちらは10月7日(日) コースはツアー・オブ…

中山道近江路珍道中〜聖地巡礼・総理面会・美しすぎるトレインアテンダント

いつものように中山道の旅 のはずでしたが、想定外に楽しいサイクリングになりました。 この日は午後の降水確率が60%で、コースを短縮して終了予定時刻を1時間前倒し。 しかも出発地を駅近くに駐車場がある豊郷駅として、途中で降られてもサイクルトレイ…

3月11日(日)中山道近江路サイクリングと近江鉄道サイクルトレインの旅

やっと冬眠から目覚めて今年初企画です。 昨年までの中山道サイクリングの延長です。 今回は滋賀県彦根市の高宮宿から草津市の草津宿まで。 帰りは信楽に寄り、近江鉄道サイクルトレインで高宮に戻ります。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=96…

激坂対策

そろそろ春が訪れそうな予感。 春になったら冬眠から目を覚ましてツーリングしなきゃ。 その前に、ちょっと対策。 毎回まったりツーリングしているつもりなのに、なぜか時々激坂がある。 そのたびに苦しい思いをしているので少しは楽になりたい。 というわけ…