11月25日(日) 桑名 蛤(はまぐり)丼ツーリング

今回はヤオパンさんとあんドーナツさんの企画に便乗です。
海津市平田庁舎から東大江川と揖斐川に沿って南下して、桑名の【歌行燈】にて名物蛤天丼を食し、養老鉄道サイクルトレインに乗車して戻ります。

一昨年にも同様の企画がありました。
その時の様子はこちらをご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/tomichans/20101212/1292153346

[:W400]

[:W400]

以下、案内人あんドーナツさんの文章を転載します。

一昨年は東大江川沿いに南下しましたが、今回は一部ルートを変更し、津屋川沿いを走って桑名へ向かい、歌行燈で蛤天丼を食します。

●コース紹介
 平田庁舎出発
 ↓
 草餅で有名な『かわしまや』で補給食を購入
 ↓
 お千保稲荷の『玉家』で軽く腹ごしらえ
 ↓
 福束大橋
 ↓
 養老鉄道烏江駅
 ↓
 津屋川堤防
 ↓以上、走行距離49.5km
 桑名『歌行燈』で昼食
 ↓
 養老鉄道 播磨駅乗車
 ↓【サイクルトレイン
 養老鉄道 駒野駅下車
 ↓
 市役所平田庁舎帰着

歌行燈までの詳細なルートは、こちらでご確認ください。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b264a2051916fd842fd3698b78e70adc
一部未舗装区間があるかもしれませんので、パンク覚悟で走破するか無難に迂回するかは、現地で判断します。

最近の状況は不明ですが、以前は福束大橋以降にコンビニは見当たらなかった記憶がありますので、早めにコンビニに寄っていただくか、自販機での水分購入となります。

前回の昼食の際は、入店まで約1時間の待ち時間がありましたので、今回もある程度の待ち時間は覚悟しておいてください。

播磨駅から駒野駅までの運賃は、大人一名450円ですので、極力小銭をご用意ください。

11月25日の日没予定時刻は16時42分のため、この時間までに集合場所に帰着できるよう行動する予定です。

前日24日(土)17:00のYahoo!天気情報で、6-12時および12-18時の降水確率が30%以下なら催行、50%以上で中止とし、40%は迷うところですが、18-24時の降水確率が低くなる状況でしたら催行、高くなる状況でしたら中止とします。

案内人の記憶が定かではありませんので、ミスコースについては、何とぞ寛容な態度でお願いします。


**************************

出発時刻 : 午前9時30分

集合場所 : 市役所平田庁舎(旧平田町役場)コースマップ参照

**************************