2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年ツーリングを振り返って

もうすぐ2009年も終わりですね。 今年1年間ツーリングにお付き合いありがとうございました。 休日は農業が忙しくて思うように企画できませんでしたが、なんとか月1回程度のツーリングができました。 昨年から引き続き参加してくださった人、今年新たに…

12月24日(木) X’masパーティー

日時 : 12月24日(木)午後7時頃から10時まで 場所 : 野ざらし喫茶「マビッシュ」 http://map.yahoo.co.jp/print?lat=35.484604796811&lon=136.9160372959&mode=map&size=s&memo=%B4%F4%C9%EC%B8%A9%B4%D8%BB%D4%C0%BE%CC%DA%B8%CD%C4%AE%A4%CE%BC%…

あったか猪汁ツーリング

今日はSUN菜さんのご招待、というか押し掛けというか、とにかく猪汁目当てにツーリング。 「猪汁」につられたのか「初心者女性も参加」につられたのか、10名がエントリー、内1名二日酔いでドタキャンで9名で出発。 4名は遠距離参加で内2名は遠距離…

12月13日(日) しし鍋ツーリング

私の農友であり猪猟師でもあるSUN菜さんが、しし鍋(というか猪汁)を振る舞ってくれます。 「自転車友達いっぱい連れてきていいよ」という社交辞令かもしれないありがたいお言葉を真に受けてみんなで行きましょう。 近場の短距離ツーリングですのでコー…

12月の予定

12月9日(水)中華の会(実質忘年会) 午後8時より関市山田の龍泉にて開催。 いつものように「Ave21」「深夜徘徊」「華麗衆」「毒電波」「悪民」「怪眼鏡」の合コンです。12月13日(日)今年最後のツーリング 冬場なので長距離ではなく近場まっ…

谷汲山・横蔵寺ツーリング 〜チカン男に注意〜

今日はバッチリいい天気でしたよ。 やっぱ日頃の心がけですね。 午前8時、いつもの場所に集まるとgotさんがお見送りに駆けつけてくれました。しかも、ツーリング終了後のために明治乳業アフターチャージ(←ここ大切!)の差し入れを頂いちゃいました。 …

11月15日(日)谷汲山・横蔵寺ツーリング

11月15日(日) 紅葉が見頃を迎える谷汲山華厳寺と横蔵寺にツーリングに行きます。 コースはだいたいこんな感じです。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bc77a3567d9b86137b969a5b8762f501 往復約100kmです。 いろんなルートがありますので、そ…

キウイ狩りサイクリング

11月7日(土) 絶好のサイクリング日和に恵まれ、子供達と楽しくサイクリングしました。 参加していただいたみなさん、スタッフのご協力をしていただいたみなさん、ありがとうございました。 そして、キウイ農家のおじいちゃん、立派なキウイありがとうご…

来週と再来週の予定

11月7日(土)わくわくチャレンジサイクリング 今回はチェブロのメンバー中心に8名程のスタッフが確保できています。 試走もしたし、天気も良さそうだし、準備はバッチリ!んが、しかし・・・ 参加者が少ない。 今日現在8名。 そこで、このブログを見て…

紅葉ツーリング!

と、書いてはみたものの・・・ ごめんなさい、予定が立ちません。 このところ百姓の仕事が後手後手で、気合いを入れてやらないといけません。 とりあえず今週末はツーリング企画無しです。 たぶん、10月31日か11月1日は走れると思います。

しらびそ峠制覇

10月18日(日) しらびそ高原へ行ってきました。 この日のコースは標高差1500m。 私にとっては史上最高の標高差、かなり不安です。 道の駅遠山郷に車を止めて、いざ出発! 程なく、しらびそ高原登り口に到着。 ここまでで標高差500mを登って少…

ツーリングコース視察

いつも美濃周辺ばかりなので、たまには少し遠くもいいかな。 今日は楽しそうなコースを探しにお出かけです。 楽しい=激坂。 写真では解りにくいですが、結構いい感じの坂道です。 写真では解りにくいですが、この先20%以上あります。 写真では解りにくい…

八百津はやっぱ坂が多い

今日は絶好の秋晴れ。 八百津までサイクリング。 サイクリングですよ。 とりあえず八百津の町までひたすら走る。 さて、どこから登るか・・・ 現地で考えた結果、北山を登ることに。 そして久田見へ。 下って人道の丘。 人道と言うより、珍道中かな。 人道の…

10月14日(水)中華の会

10月14日(水)に、恒例の「中華の会」があります。 午後8時から、関市山田の龍泉です。さて、今後しばらくの予定です。 <<10月10日(土)>> 近場を軽くサイクリング どなたかお連れがあれば走ります。 お付き合い頂ける方がありましたらコメン…

わくわくチャレンジ & 勾配測定ツーリング

午前中はわくわくチャレンジで子供達とサイクリング。 コースはTOJコース。 と言っても子供に走らせるには危険なので、TOJコース沿いの田舎道コース。 雨上がりのスタートでしたが、すぐに晴れてきて快適な秋晴れの下でのサイクリングになりました。 …

10月3日(土)わくわくチャレンジ

10月3日(土)に美濃市教育委員会主催「わくわくチャレンジ」で小学生親子対象のサイクリングがあります。 TOJコース沿いの約20kmのコースです。 チームチェブロで引率指導しますがスタッフが多い程安心ですので、ご都合がよければご協力お願いし…

鈴鹿8時間エンデューロ

タイトルは8時間ですが、出場したのは4時間ソロ。 8時間走り続ける根性はありませんので4時間です。 お友達と3人で行ってきました、3人共4時間ソロです。 私の結果は21周回(約122km)でした。 平均速度は、30.3km/h。 Ave21じゃ…

明宝は美女の宝庫

3回目の企画でやっと天候に恵まれて実現した明宝ツーリング。 友達のトマト農園に向けて出発です。 今日はいつもと違って道の駅美並から出発。 しばらく走って郡上八幡駅で小休止。 その後、郡上八幡の町をちょっとだけ見学。 通り抜けるだけのつもりが、な…

9月19日(土)明宝ツーリング<<再企画>>                  〜明宝ハム&明宝レディーズ&トマト農園〜

先週は雨で中止だったので 再企画 です。 行き先は郡上市明宝。 立ち寄り場所は、 1.明宝ハム本社・工場 2.明宝レディーズ本社・工場 3.トマト農園(私の友達の農園、トマト2000株栽培しています) 4.道の駅明宝(磨墨の里公園)↓コースマップ↓ …

9月12日(土)明宝ツーリング                      〜明宝ハム&明宝レディーズ&トマト農園〜

行き先は郡上市明宝。 立ち寄り場所は、 1.明宝ハム本社・工場 2.明宝レディーズ本社・工場 3.トマト農園(私の友達の農園、トマト2000株栽培しています) 4.道の駅明宝(磨墨の里公園)↓コースマップ↓ http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d8d…

伊自良湖でいじられた?

今日は午後の情事、じゃなくて午後の事情があって半日ツーリング。 行き先は伊自良湖。 私は特別装備で参加。 左から、チャリンコベル・勾配計・サイコン・ヘッドライト。 よし、今日は坂道の勾配を計ったるでー! いつもより若干速いペースで、1時間で伊自…

9月5日(土)午前中 伊自良湖ツーリング

9月5日(土)午前中のみツーリングします。 午後は用事があるので12時には帰還します。 半日なので”イージーなコース”を考えた結果、伊自良湖っす。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4f01eae12f42aa91b2fef2871dcfd568 約56km、これなら昼まで…

シマノ鈴鹿ロードレース

8月29日(土)30日(日) シマノ鈴鹿ロードレースにチームチェブロで参戦。 私の出場種目は29日(土)2時間チームエンデューロ3人。 結果は12周回(1周5.82km)で296チーム中64位。 30日(日)はエントリーせずひたすら観戦。 国際…

ガンダム・フリーダム・徳山ダム

今日の行き先は徳山ダム。 樽見までは行ったことがありますがその先は未知の世界。 できるだけ体力を消耗しないようのんびり走る。 と、美山あたりで普通列車を特急列車が追い越して行く。 よく見ると特急列車は「オリオン号」 みなさん気合い入ってますね〜…

8月23日(日)徳山ダムへ行きます

少し涼しくなってきたのでツーリングに行きます。 8月23日(日) 行き先は徳山ダムまでの折り返し。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=10000a88c87df48a55586a4958d5da0c 往復約116kmです。 このところ短距離しか走っていないので少々不安ですが…

乗鞍リベンジ

13日の乗鞍サイクリングが悪天候で途中撤退だったので、本日息子を引き連れて再挑戦。 今日は天気がいいはず、だったのに・・・ なんだか13日と同じような雰囲気。 でも、今日は「悪の十字架」が写っていません。 その後は黙々と霧の中をヒルクライム。 …

乗鞍サイクリングで遭遇した 「悪の十字架」

早朝5時、美濃を出発。 一路、乗鞍へ! このところ夏の天気が安定してきたというのに、今日は雨予報。 雨なら温泉旅行に変更と割り切って、参加予定者ほとんど出席。 道中、にわか雨はあったものの、平湯峠は曇り。 雨が降ってきたら引き返しましょうという…

どこへ行ったのかな?

今日は明宝・馬瀬・清見方面を走る予定でしたが、天候が怪しかったので雨が降らなさそうな所を走ってきました。 明宝へ行く予定だったので、これを食べて走りました。 あとは気の向くままあちこち。 これって自転車並の価格だね。 快適な周回コースでした。

8月9日(日)明宝・馬瀬・清見方面サイクリング

8月13日(木)乗鞍へサイクリングに行きます。 昨晩の集会で「長野県側の方が快適」という経験者談話がありましたので、そうします。 午前5時に美濃インターを出発して、高山経由で乗鞍高原温泉へ行き、そこから登ります。 詳細はまた後日。・・・・・・…

8月前半のイベント

8月1日(土) 午前:わくわくチャレンジで子供達と片知渓谷へサイクリング 午後:片知の山へ避暑ツーリングにでも行くか8月7日(金) 午後8時から8月生まれの自転車乗りのお誕生日会。 なぜか8月生まれが多いから開催されます。 遠方へ転勤になるお友…