ガンダム・フリーダム・徳山ダム

今日の行き先は徳山ダム
樽見までは行ったことがありますがその先は未知の世界。
できるだけ体力を消耗しないようのんびり走る。
と、美山あたりで普通列車を特急列車が追い越して行く。
よく見ると特急列車は「オリオン号」
みなさん気合い入ってますね〜。
で、我々はマイペースで樽見を抜けて馬坂トンネル方面へ。
なんだか熊が出そうな道です。

「熊に合わないように歌いながら行こう!」
「そうだ!」
「♪あるーひ、森の中、熊さんに、であーった♪」
「ヾ(ーー )おいおい、その歌まずいっしょ」
って訳で黙々とトンネルまで登る。

休憩していると、なにやらトンネルから怪しい車が出てきた。

な、な、なんと、ラジコン飛行機の達人「美濃の山奥」さんです。
と言っても自転車乗りは誰も知らないか・・・
福井の部子山で飛ばしてきて冠山峠を越えて帰ってきたそうです。
「そんな所まで飛行機を飛ばしに行くなんで、あんたも好きね」
って言ったら、
「こんな所まで自転車で来るなんて、あんたも好きね」
って言われました。たしかに・・・
さて、トンネルを抜けるとすぐにダム湖が見えました。

ダム湖まで下ると大きな橋。

あ〜、お腹すいたし、うまい五平餅が食べたいな〜
でも、そうじゃないんです。

この先はずーっと橋とトンネルの連続です。

やがて、徳山ダムに到着。
記念撮影です。
遠くにさっき渡った橋が見えます。上空にはトンボも。

しばらくダム見学。
工事車両のタイヤだってさ。

ジャンボ滑り台。

おみやげはこれです。
知る人ぞ知る、コレクターもいます、ダムカード

さて、お腹がすいたので、お食事です。
こんな場所にお食事処なんて無いと思ったら・・・
ありました、徳山会館。
やっぱ徳山での食事はこれ、飛騨牛コロッケ定食です。←なんでや!

食事を済ませて、徳山会館を見学しようとしたら、事務所に何やら怪しい置物。
こんなん、アリかよ・・・


帰り道の私はへたばり気味で、尾並坂峠ではかなり遅れてしまいました。
こんなことではいけませんね。
もっと鍛えなきゃ。
そのためにはまず、このお腹の「たるみ」を取らなきゃね。
ついでに、ほほの「たるみ」も。









本日の走行データ
走行距離 : 120.1km
走行時間 : 5時間32分
平均速度 : 21.6km/h