明宝は美女の宝庫

3回目の企画でやっと天候に恵まれて実現した明宝ツーリング。
友達のトマト農園に向けて出発です。
今日はいつもと違って道の駅美並から出発。

しばらく走って郡上八幡駅で小休止。










その後、郡上八幡の町をちょっとだけ見学。
通り抜けるだけのつもりが、なぜか八幡城ヒルクライム









郡上八幡で時間をとりすぎてしまったので、明宝まで軽快に走ろうと思ったのですが、厳しい向かい風に挫折して、まったりツーリング。

それでもなんとか11時は明宝レディースに到着。
みなさんレディーっぽくなっちゃいました。

トマトケチャップ工場を見学をさせてもらいました。

帰り際には社長さんが登場、記念撮影させてもらいました。














さて、お腹が空いたので腹ごしらえです。
この地区のお店といえば「和田商店」です。









腹ごしらえが出来たので本日の目的地である友達のトマト農園へ向かいます。
でも「本当にこの道でいいの?」って思う程の山奥、坂道の勾配も15%です。
激坂を登りきると、ありました。

山水で冷やした穫れたてトマトで出迎えていただきました。おいしかった♪

当然ですが大量のトマト畑です。

元気に楽しく働くお友達です。

どうもありがとうございました。
その後、農園を離れて伊妙峠へ向かう道から農園が見えました。

山の中腹ですね。すごい!
伊妙峠(標高860m)を越えて、次の目的地「明宝ハム本社」へ向かいます。
もうこれからはほとんど下り坂で、快適ツーリングです。

あっという間に明宝ハム本社に到着。

ここで明宝ハムを買って、かじりながら工場見学です。

売店のお姉さんがあまりにも美しかったので、ついつい長居をしてしまいました。

http://f.hatena.ne.jp/tomichans/%E6%98%8E%E5%AE%9D%C2%A0/

***本日のまとめ***

明宝レディースのお姉さん達といい、明宝ハムのお姉さんといい・・・
明宝は、らかに美女の庫です。


***本日の走行データ***

走行距離 : 99.5km

走行時間 : 4時間54分

平均速度 : 20.2km/h