谷汲山・横蔵寺ツーリング 〜チカン男に注意〜

今日はバッチリいい天気でしたよ。
やっぱ日頃の心がけですね。
午前8時、いつもの場所に集まるとgotさんがお見送りに駆けつけてくれました。しかも、ツーリング終了後のために明治乳業アフターチャージ(←ここ大切!)の差し入れを頂いちゃいました。
ありがとうございました。
でもって、ありがとうついでに写真も撮ってもらいました。

このところ4〜5名が続いていたので久々ににぎやかです。
今日は久々に走る人もいましたので、激坂は避けて丘越えルートです。
いちばんの坂道は鹿穴峠、全員無事通過です。

さて今日のツーリングの最大の目的地(?)である谷汲山大橋まであと100m地点で、この人のチャリがパンク。

この人、私と走った時のパンクは4回目です。
パンク常習者ですね。
チューブ交換を終えて、あの場所へ。
        ↓昨年↓                     ↓今年↓


なんだ、もう無いじゃん!
ならばこれを。

「やめてケロ〜!」
この後、橋を渡って谷汲山へ向かいますが・・・渋滞。
路肩が狭くてすり抜け困難、抜け道に挑戦するも失敗。
ボチボチ走って谷汲山に到着したものの、人人人。
まだ11時でしたが食事処が混雑する前に昼食をとりました。
私の昼食は「木の芽田楽定食栗ご飯仕様」800円。

食事後、お土産売り場を見物。
でも、自転車乗りは基本的にお土産を買いま1000円。

谷汲山へ来たら普通は華厳寺のお参りですが、クリート付きのシューズで石段を登るとクリっと滑って危ないのでお参りは省略です。
そして次の目的地「横蔵寺」へ。
途中、休憩した場所でバス停に視線を向けると・・・
「来そうや」とは書いてあるものの、時刻表を見る限りではなかなかバスが来そうにありません。














しばらく走ると横蔵寺に近づいてきましたが、またしても渋滞。
歩道を通ったりして、なんとか車よりは早く到着。
横蔵寺の紅葉は見頃を少し過ぎていたかな。

イベント会場ではよさこい踊りをやっていました。

帰り道は行きとはコースを変えて、道の駅織部の里もとす経由です。
途中の撮影ポイントで記念撮影をしてきました。














今日はいったい何処を連れ回されたんだ?
という人はこちらをご覧ください。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=14f200a88b99cc5e66dd930cb7a5828d

***本日の走行データ***

走行距離 : 104.4km

走行時間 : 5時間9分

平均速度 : 20.2km/h