わくわくチャレンジ & 勾配測定ツーリング

午前中はわくわくチャレンジで子供達とサイクリング。
コースはTOJコース。
と言っても子供に走らせるには危険なので、TOJコース沿いの田舎道コース。
雨上がりのスタートでしたが、すぐに晴れてきて快適な秋晴れの下でのサイクリングになりました。

交通安全おじさん、ご苦労様です。

はじめて通る田舎道もあったりして探検気分が盛り上がります。

全員無事完走、ゴール地点に到着です。

お手伝いしていただきましたみなさん、ありがとうございました。
尚、次回(最終回)は11月7日(土)ですので、またよろしくお願いします。
*******************************
午後は精鋭(?)メンバー4名で片知ヒルクライム
道の駅の横にある用水でなにやら怪しい装置が・・・
作業していたおじさんに聞いたら、発電の実験だってさ。

さて、午後の目的地に到着です。
今日は勾配計を装着していますので、測定しながら登ります。
10%超の坂道が延々と続きます。
気分がくじけそうになりかけた所で「急勾配」の標識。
その区間は15%です。
止まりそう。

急勾配区間が終わると後半は8〜10%程です。
なんだかなだらかに感じます。
ふくべの森の駐車場は肌寒くて、紅葉が始まりかけた感じです。
おぢちゃんの服も紅と黄に染まっています。

楽しくもあり苦しくもあるヒルクライムでした。

***本日の走行データ(午後の部)***

走行距離 : 30.3km

走行時間 : 1時間41分

平均速度 : 17.9km/h

***本日測定した勾配***

大矢田トンネル南側直線部 13%
安毛永昌院南側 18%
片知口板山の板山神社横 22%