しらびそ峠制覇

10月18日(日)
しらびそ高原へ行ってきました。
この日のコースは標高差1500m。
私にとっては史上最高の標高差、かなり不安です。
道の駅遠山郷に車を止めて、いざ出発!
程なく、しらびそ高原登り口に到着。

ここまでで標高差500mを登って少々体力消耗です。
でも、これからがヒルクライム本番、1000m登らなければなりません。
速い人達は先に行ってしまいました。
私は体力を温存するために低速でマイペースで登ります。
ところが、中間あたりの休憩ポイント直前で事件発生!
な、な、なんと、競歩のお兄ちゃんに抜かれてしまいました。
Oh My God!
これは、私の自転車の歴史上最大の不覚。
しかも先行していた仲間に証拠写真まで撮られてしまいました。

まあ、長年自転車に乗っていればいろんなことがあるさ、と気を取り直してしらびそ高原へ。
先日「暗峠」というとんでもない所へ行ったおかげで、しらびその坂道がなだらかに感じます。
そして、しらびそ峠に到着。

峠なのでもう登り坂は終わったかと思ったら・・・
このあと頂上の「ハイランドしらびそ」まで最大級の激坂でした。
これにはへたばりました。

さて、下りは景色を楽しみながらボチボチ進みます。
紅葉が綺麗です。

「落石注意」・・・本当に「石」が落ちそうです。

そして、今日のもう一つの目的地「下栗の里」に到着。
急斜面に集落が張り付いています。

「下栗の里」については、こちらにもアップしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/m78tomichan/8449149.html

「下栗の里」は、その一部を素通りしただけなので、またいつかじっくり隅々まで探検してみたいと思います。
誰か付き合ってネ♪

コースマップです。
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTfWKsqtjWOJPWPd38xA--/detail

<<<まとめ>>>
ハードなコースでも、ゆっくり走れば大丈夫。