中山道近江路珍道中〜聖地巡礼・総理面会・美しすぎるトレインアテンダント

いつものように中山道の旅
のはずでしたが、想定外に楽しいサイクリングになりました。
この日は午後の降水確率が60%で、コースを短縮して終了予定時刻を1時間前倒し。
しかも出発地を駅近くに駐車場がある豊郷駅として、途中で降られてもサイクルトレイン豊郷駅に戻るという作戦。
では、一言コメントと写真で簡単に報告

出発地は豊郷町、なんといってもこれが町のシンボル
この時点ではここが聖地巡礼の場とは知らなかった


最初の宿場は愛知川(えちがわ)宿


次は、武佐(むさ)宿


比叡山を眺めながらひたすら走るが、向かい風で低速走行


しばらく走って、守山宿


一度は通り抜けたものの観光案内所のおっちゃんに勧められて「うの家」訪問
通り抜けた時は「うの家」の意味がわからなかったが・・・


中で総理大臣に面会


今日最後の宿場は、草津宿


草津中山道東海道の分岐点


ここで雲行きが怪しくなり、比叡山が見えなくなる
昼食もとらず急いで近江鉄道貴生川駅を目指して東海道を進む
東海道石部宿あたりで天候が持ち直し、逃げ切り成功と判断し、やっと昼食


東海道宿場巡りってのはやっていませんが、とりあえず記念に1枚


当時は東海道を何日ぐらいかけて旅をしたのでしょうか。
こうゆう問題はmorisさんの得意とする分野です。


貴生川駅に辿り着いて、あとはサイクルトレインで帰るだけ。
運賃は860円で、自転車持ち込み料は不要。
切符を買おうと1000円札を用意したら、休日はフリ−キップがあり乗り放題で550円。
ラッキー!


しかも、窓口のお姉さんが美女でダブルラッキー!
(写真無し)


米原行き15:00に余裕で乗車


自転車置き場は無いので自分で保持


実は、列車に乗って感動したんですが・・・
トレインアテンダントが乗ってるんですよ。
しかも綺麗なお姉さん!
(許可をとってないのでミニ写真)

そもそもローカル線にアテンダントを乗せる必要があるのか?
しかもこんな綺麗な人を使う必要があるのか?
これはたぶん乗客増加作戦だと思う。
実際、また乗りたいと思う。
鉄人さん、残念でしたね〜




豊郷駅に着いてから、まだ明るかったし雨は降りそうで降らなかったので聖地巡礼にお出かけ
町にはあちこちにポスターが貼ってあります。


道路を走るとこんな光景がいっぱい


豊郷小学校内も見学
当初は価値ある建築物を見学する場所だったはずです


今や訪問者の大半はこっち目的か


ひさぽんとか、解る人には解るらしい


わしゃ、解らんけどね


そう言えば・・・
みっちゃんみたいな人もいますた


****本日の走行データ****

走行距離 : 67.7km

走行時間 : 3時間24分

平均速度 : 19.9km/h

****************

うろうろしすぎて、Ave落ちたか?