行ってきました金華山ツーリング

週間予報でずーっと雨だと脅されていたが、直前になって予報が変わり、今日は雨の心配は全くなく日中は晴れ。
みなさん天気を心配したのか、今回はこぢんまりと4名。
私にとっては金華山は10年以上前に車でドライブして以来で、自転車では初めて。ちょっとワクワクです。
岐阜公園側から登ります。
勾配は登り初めがややきついものの、中間より上はゆるい坂で、普段岐阜県の山間部をうろついている人にとっては楽勝の坂道です。
途中の展望台からの岐阜市街地の眺めです。









遠くに伊吹山が見えますが、今年は雪が少ないようです。
金華山を降り、梅林公園で食事をしながら一服。
梅の花が満開です。









ちなみに本日の昼食は、たこやき500円です。
道中のおやつも含めて、本日の出費は605円。
久々の少出費ツーリングでした。
さて、今日は公園のシンボルの蒸気機関車が煙を吐き出しています。
近づいてみたら突然大音量で警笛が鳴りびっくり。


保存会の人達が操作していました。
帰り道は、中山道加納宿から鵜沼宿へと向かいました。
途中のルートが無計画でうろうろしちゃいました。ごめんなさい。
やおパンさんに刺激されて集め始めた中山道の写真を2枚ゲットしました。















走行距離 : 70.9km
走行時間 : 3時間28分
平均速度 : 20.4km/h