みたけの森ツーリング+コロッケ

6日(土)天気予報は少々雨っぽいこと言ってましたが、晴れ時々曇りくらい。真夏に比べればずいぶん涼しくなりましたが、やっぱ暑いです。
美濃から可児市花フェスタ記念公園までとくさんとのぶちゃんと3人で黙々と自走。小高い丘をいくつか越えるので意外と辛いです。花フェスタ記念公園で可児発のデンティーさんmorisさんと合流して「さあ、これから本格的ツーリング」と思いきや、いきなりコロッケ屋さんに突入!
ココ、なかなか有名なコロッケ屋さんのようで、大将のじいちゃん(何と80歳!)と看板娘のお姉さん(?)が、いきなり「おとつい、ガレッジセールのゴリが食べに来たー!」と熱弁。さらに、写真と愛機のライカM6の話やら身の上話やら延々と。深〜い話でした。









結局コロッケ食べさせてもらって土産までもらって、ほのぼの気分で再スタート。大将!ごちそうさまでしたー。

はらごしらえが出来たところで、いきなり、みたけの森へヒルクライム。ただでさえ脚力不足なので食後のヒルクライムは辛いです。









疲れた脚をいたわりながら尾根をタラタラ走っていると、そこへGONTAさんが猛スピードで合流。本日のフルメンバーが揃いました。

その後、鬼岩まで下って、松野湖まで本日2本目のヒルクライム。でもここはなだらかな坂道で、みなさんなんなく到着。ここで自分の自転車が少し重いことに気づく。コロッケ積んでました。というわけで、松野湖で小休止して、おやつにコロッケを配布。それでも食べきれずに、残りを再び運搬。幹事さんは大変です。









コロッケだけでは昼食にならないので、やっぱランチタイムは必要です。瑞浪市の山中のかなり田舎の、しかも全然目立たない脇道沿いのお店に入りました。









この店、この立地条件で終始満席。たいしたもんだ。有名みたい。食後は瑞浪御嵩の山中をしばらく走り、突き当たりの三叉路でGONTAさんとはお別れ。私たちは丸山ダムへ向かいます。が、丸山ダムの直前で謎の風景に遭遇!なんじゃこりゃ?









丸山ダムでまた休憩。今日は休憩が多いです。上流に丸山ダム下流に蘇水峡。木曽川の荒々しい姿です。









ところで、ダム下に濁った水がたまっていますが、水面が水平に見えなくてしばらく悩んでいました。今も悩んでいます。
蘇水峡を後にして木曽川沿いを美濃加茂まで下り、デンティーさんmorisさんとお別れ。美濃まで3人で丘をいくつも越える楽しくも辛い帰り道でした。
みなさん、本日はありがとうございました。
我がチーム初の100km超えでした。お疲れさまでした。
走行距離 : 101.2km
走行時間 : 4時間55分
平均速度 : 20.5km/h
帰宅後、ビール飲みながら残りのコロッケいただきました。このコロッケ、ビールとの相性バッチリでした。