全国国道制覇ツーリング

このブログでは初公開なんですが、
実は・・・私・・・全国国道制覇を目指して国道の旅をしています。
始めたのは1985年(たぶん)
走った国道標識の写真をコレクションにしています。
今年9月の時点で全国459ある国道のうち148路線を走りました。といっても昔は自転車乗りじゃなかったのでほとんどは車ですが・・・
近い所は全部制覇したつもりでしたが、しっかり調べたら愛知県に3路線撮りこぼしがありました。
というわけで、25日(土)に行ってきました。

これで愛知県の国道は全路線制覇!
ただし・・・東海環状自動車道は国道475号線なんですが国道標識は立っていないので困っています。
ちなみに岐阜県は残り1路線。滋賀県福井県は制覇済み!富山県・長野県・三重県奈良県・石川県・静岡県沖縄県は残り僅か。北海道は半分ぐらい。関東・中国は半分以下。四国はちょっとだけ。九州・東北はゼロ。
今回のツーリングで全国459路線中151路線終了。

これから全国国道制覇を目指して自転車で遠出をします。
といっても自走で全国を回る根性は無いので、車を利用したり輪行したりです。
次回は神戸を狙っています。


いままでに撮った151枚の写真は趣味人倶楽部に掲載しています。
http://smcb.jp/
会員登録しないと見られませんが、誰でも簡単に会員登録できます。
この趣味人倶楽部の「自転車でおいでよ(^o^)/ 」というコミュニティで、自転車好きの人達が情報交換をしています。