2月だというのに暖か〜い多治見ツーリング

今日は2月だというのに暖かく絶好のツーリング日和。
ただ多治見まで行って帰ってくるという単調なツーリング計画にもかかわらず、Ave21ツーリング史上最多の12名が集まってくれました。
まず、出発前に明治乳業さんから頂いたヴァームを飲み干し、ヴァームウォーターをボトルに入れて、いざ出発。

今日のコースは山越えはないから楽ちんだよ、という情報は嘘か誠か短くても結構きつい坂はある。のぶちゃん若干遅れ気味ですが、今日はカルガモ親衛隊に守られてお姫様状態でご機嫌!

多分今日の最高標高地点であろう丘の上から、遠く御岳を望む。

しばし景色にみとれていると後方よりみしらぬおじさんが
「あの鉄塔が建っている山の向こうの雪山は木曽駒ヶ岳で、その南の・・・」
と、解説が始まる。そのうち
「ここの田んぼは・・・そこの梅の木は・・・あの石垣は・・・この桜の木は・・・」
どんどん解説が続く、どうにも止まらない。
日が暮れそうな気配を感じ、適当な所でキリをつけて多治見市街へ。
さて、今日の昼食は何にしようかな。高そうなうなぎ屋さんを横目で見ながらやり過ごして、オリベストリートあたりをうろつくものの店が見つからず、結局うなぎ屋さんに戻る。
さて、このうなぎ屋さん「創業明治30年」とか書いてあるし趣のある店構えで、少々警戒する。入ってメニューを見たら「うな丼3000円」だったりしたら、ちと困る。やはりここは偵察隊が入ってメニューと価格のチェックをすべきだ。で、私が偵察に入り、偵察結果を報告。
私:「きれいなお姉さんがいたよ」
みなさん:「ここにしましょう」

食事中、隣のテーブルのお客さんに聞こえる声で、シモネタで盛り上がっていたのは誰だっけ?いけませんよ。
食事後、オリベストリートで少し観光をしてみましたがイマイチだったかな。美濃のうだつの町の方がおもしろいな。

その後、多治見修道院に立ち寄り記念撮影

修道院ではシモネタはやばいので、一同チンもく。
帰り道はパワー切れ気味の人もいましたが全員無事完走です。

走行距離 : 75.8km
走行時間 : 3時間47分
平均速度 : 20.0km/h