白山スーパー林道サイクリング

5月30日(土)白山スーパー林道サイクリングに行って来ました。
白山スーパー林道岐阜県白川村から石川県につながる林道。
現在は冬季閉鎖中で来週開通します。
開通前のイベントで、開通後は自転車は通行禁止です。
今回は、岐阜県側のみのサイクリング。
スタート地点への移動も含めて約13.5km標高差約950mです。
参加者は約100名。
私は参加者ではなく、参加者と一緒に走るスタッフです。
スタッフの役目は、速い人をなだめて遅い人を励まして登り、下りはペーサーとしてゆっくり安全に引率して走ること。
では、サイクリングの様子を写真で紹介します。
集合受付場所です。

今日はサイクリングですので、のんびり登ります。

料金所で休憩。ここが本当のスタート地点。

中腹からの景色です。

はるか下方に超ゆっくり登る人もいます。

比較的ゆるやかな勾配で快適です。

峠まで4km地点の蓮如茶屋。今日はレーサーものんびり登ります。

林道沿いに雪渓が見られるようになってきました。

頂上付近からの景色。

終点の三方岩登山口、標高1445mです。

石川県側から白山連峰を望む。

休憩後、下山開始です。

次の日の新聞。

今年参加できなかった人や知らなかった人は、来年も開催されるようですのでぜひ参加してください。最後尾は3時間近くかけて登っていましたので、遅い人も安心して参加できます。