板取あじさい村ツーリング

行ってまいりました、板取あじさい村。

美濃から板取まで、川沿いを上るだけのはずなのになぜか激坂超え。


ようやく板取の入り口までたどりつき一服し、トイレ休憩。









トイレの標識の手の位置がどーだの、握り方が違うだの、長時間議論してから出発。
そして、あじさいが咲き乱れる道沿いを快適にツーリング。

やがて本日の折り返し地点の川浦渓谷へ到着。
「みっちゃ〜ん!辛いのは解るけど、早まっちゃいけないよ。奥さんも子供もいるんだから・・・」

そのあと、思い留まったみっちゃんの案内で川浦渓谷の更に奥地のトトロの神社へ。なぜトトロなのかは不明。
神社へ向かう参道は木製回廊、自転車は中央の凹部分を通るんだとか?

あの〜、ここんとこちょっと狭いんですが・・・

神社でお参りをした後、板取川温泉まで下り昼食。
あじさいの花盛りのためか食堂が混雑していたので、食事を持ち出して芝生広場で食べることに。
芝生広場に行ってみると、なんだかいい感じのお姉さん二人が食事中。
「もしもし、そこの綺麗なお姉さん。一緒に食事していいですか?」
「いいですよ」
「ちょっと写真を撮らせてもらっていいですか」
「いいですよ、でも顔は写さないでね」
という感じで仲良くなり、写真を撮っちゃいました。

そして一緒に御食事をしました。今日の私の昼食はこれです。

食事の後、お姉さんに記念撮影をしてもらいました。
でも、みんな何処見てんの?
っつーか、お姉さん、シャッター押す時に「撮るよ〜」とか言ってよね。

帰り道は21世紀の森に寄ってあじさい見物。









その後しばらく走ると、見知らぬ自転車乗りにナンパされちゃいました。
糖分ゼロの人だそうで、このブログをみてくれているとのこと。
さっそく連絡先を交換してお友達になっちゃいました。

さてここでくつろいでいると、一緒に食事をしたお姉さんたちもやってきて、今度は一緒に吊り橋を渡ろうってことに。
行ってきました、お手手つないで。

みっちゃんもついてきましたが・・・
なぜかリンチに合っていました。

たまちゃん、バニラさん、本日はご同行ありがとうございました。
本日参加のみなさん、お疲れさまでした。



走行距離 : 91.3km

走行時間 : 3時間55分

平均速度 : 23.2km/h


帰り道のペースがAve21ツーリングにしては速かった(;^_^A アセアセ・・・