タラガトンネル体験ツーリング

9日(土)に、名古屋のチャリ友がこちらへツーリングにお越しです。タラガトンネルを見てみたいというご希望から今回のツーリングを企画しました。
タラガトンネルは、無料通行のトンネルでは国内2番目の長さの4571mです。地元なのでご存じだと思いきや、地元なのにあまり知られていません。

時速30kmで走っても10分近くかかります。交通量はめっちゃ少ないのでトンネル内で出合う車は2〜3台程度、しかもトンネルまでの道が狭いため大型車は来ません。郡上側が標高350m、板取側が標高270mなので、トンネル内はかなりの勾配です。今回は郡上側から入りますので下り勾配です。あるレーシングクラブでは雨の日の練習に使っているとか。まだ通ったことない人はこの機会に体験してみてください。
コースはこんな感じです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c70adaad7360a93001746441634be809
午前8時、道の駅美濃にわか茶屋出発です。
暑い時期なので午前中に洞戸あたりまで走って、昼食後はちょっと走るだけにします。
トンネル内での安全のため点滅テールランプを装着してきてください。