タラガトンネルは避暑地でした

9日(土)タラガトンネル体験ツーリングに行ってきました。
道の駅美濃にわか茶屋を出発して、まずは長良川沿いに郡上八幡へ。
途中の休憩ポイントはいつもここ。



郡上八幡からは国道256号でタラガトンネルへ向かいます。











トンネルへ到着しましたが、2名様暑さに耐えきれずそのままトンネル入り口へ直行。残りの2名様は看板のところで記念撮影。












トンネル内はとても涼しいです。ちょっと休憩。涼しいと言うより寒いくらいに感じました。片知の山より気温低いと思いました。



トンネルを出るとやっぱりくらくらするほどの暑さでした。1名様、自転車と体に異常なほど泥をかぶっています。いったいどこを走ったのでしょう。




本日の昼食は、板取の花の駅。私は観音そばと謎の生物(?)を食べました。













トンネルで泥をかぶった彼は、食事中も若干ご機嫌ななめ。食事後に谷で念入りに体を洗って体も気分もスッキリでした。


名古屋から参加のmorisさん、美濃までお越しいただきましてありがとうございました。また一緒に走ってくださいね。今度は秋かな。


走行距離 : 81.8km
走行時間 : 3時間48分
平均速度 : 21.4km/h