ひるがの(+荘川桜)ツーリング

行ってきましたよ〜、ひるがの。
でも、自走じゃなくて高鷲湯の平温泉まで車。

湯の平温泉を出発してしばらく行くと日本一の高さの橋脚の下を通過。でも、かんじんの日本一の橋脚が写ってないじゃん!

そのあと延々と続く上り坂をこいで、東海北陸自動車道ひるがのSAに到着。「なんでここにチャリがあるの?」みたいな視線を感じながら記念撮影。


ここで、にわか雨にあってしばし休憩。その後も怪しい天候の中、ひるがの高原スキー場まで行って、雨雲レーダーを確認しながら今後の計画会議。通り雨はあっても大降りは無いという判断で、荘川桜まで行くことにしました。
ひるがのから荘川桜までは、ゆるい下り坂で快適なツーリングでした。そして、荘川桜到着。予想はしていましたが、やっぱ桜の花は咲いていませんでした。あたりまえか・・・


「来年の春はここまで自走で来るぞ」と誓って(ホント?)折り返し、御母衣ダム湖畔のレストランで昼食。このところ昼食の写真を撮影する習慣がついてしまいました。

帰り道で通り雨にあってぬれてしまいましたがひやこくて気持ち良かったです。「ひやこい」ってわかりますよね。
高山市郡上市の境(ちょっと前までは荘川村と高鷲村の境でした)の温度表示は24℃でした。午後2時頃なのでこれが最高気温と思われます。さっすが避暑地、涼しい!

最後は湯の平温泉まで一気に下って温泉で汗を流しました。           あ〜、いい気持ち!


走行距離 : 55.8km
走行時間 : 2時間34分
平均速度 : 21.7km/h