ツールドジャパン西湖ステージ

11月9日のツールドジャパン西湖ステージに参戦してきました。
8日(土)チェブロのメンバー7名+マネージャー(?)の8名で山梨県富士五湖の西湖(さいこ)へ出発です。雨模様の肌寒い天候の中、さらにさむーいオヤジギャクをとばしながら車をとばして中央自動車道甲府へ、そして西湖へと。とりあえず宿へ向かってそこで昼食。窓からの西湖の眺めはサイコーです。

昼食後受付を済ませると何とか雨がやんだので試走です。1周10kmのコースをじっくり確認しながら軽く2周。ほとんど平坦で走りやすいコースです。交差点2カ所のグレーチング以外は特に危険な場所はありません。ただし噂には聞いていましたが、カーブでコースアウトするとガードレールを飛び越えて湖にドボンです。湖にはボートが待機していて救助してもらえるそうですが、自転車の引き上げはしてもらえないとか・・・


9日(日)怪しい空模様ですがなんとか雨が降らずにレースを迎えます。しかし寒い、とにかく寒い。スタート時の気温6℃。岐阜の真冬です。まわりから聞こえる会話は「寒い」「寒い」「寒い」・・・
私が出場するカテゴリーはツールドジャパン初参戦の部のX2クラス。1周10kmを2周の20kmです。





1週目はみなさん様子を伺っているのかスローペースです。どれくらいスローかというと、私でもついていけるくらいです。2週目後半15km地点あたりから徐々にペースが上がり、悔しいけど予定通りちぎれました。ちぎれてしまったら苦しい一人旅、差はどんどん開く一方です。あー、やっぱりこうなるか・・・
結果はトップから1分44秒遅れの32分32秒で69人中43位。平均速度36.87km/h。平凡な成績ではありますが、自分としては過去最高AveなのでこれでOK!平坦コースに助けられたか・・・
レースが終わって救護の横に陣取ったチェブロのたまり場でくつろいでいると、救急車と消防車のナンバープレートに視線が行く。おお!最近新登場した富士山ナンバーだ!(写真をクリックするとナンバープレートが読めるよ)










しかも、119。消防署もなかなかやりますね〜。

あ、そうそう、後から聞いた情報では今年も湖にドボンがあったそうです。寒かっただろうな〜。


ところで、次回のAve21ツーリングですが、さむ〜い西湖でちょっとがんばっちゃった結果、治りかけていた風邪が再び悪化。しかも今週は土曜日まで大変多忙なので休養日が欲しいです。ごめんなさい、もう少し先に延期させてください。16日楽しみにしていた方、許してちょーだい。m( __ __ )mごめんね