二之瀬ヒルクライム&平田ダウンヒル

12月20日(土)行ってきました、二之瀬ツーリング。
日頃の行いが良いため、この日も絶好のツーリング日和。
今日は久々の出張ツーリングで、一宮まで車でツーリング。
一宮にみなさん集合して、一路ニ之瀬へ!
のつもりが、寄り道だらけ。
出発して間もなく、木曽川堤防へ到着。
堤防道路を気持ち良く走ろうと思いきや、虫の大群の中に突入してしまい悪戦苦闘しながら超低速ツーリング。
やがて渡船場に到着。

他に乗船客はいなくて貸切状態です。
「おーい!INIさん、何やってんだよ、早く乗るぞー!」

渡し船ってなかなか情緒があっていいもんです。

船で木曽川を渡り、橋を通って長良川を渡り、道の駅クレール平田に到着。
ここで、桑名の先生さんが待っててクレールということで・・・

本日参加予定の8名、全員揃いました。
次の行き先は、ここから、もおちょぼっと走った所にあるお千代保稲荷です。
目的は、玉家の串カツ。
ヒルクライムを目前にして、いただきました、串カツ5本とどて2本。
その後、お稲荷さんにお参りして、周辺ウロウロ。
怪しい行動をする人もいました。

さて、腹ごしらえもできて、いざ!二之瀬へ!
と思いきや、なにやら楽しそうな公園を見つけて、また寄り道です。
やってみました。名付けて「平田ダウンヒル

私としては、平田ダウンヒルでかなりの満足感を味わいましましたので、二之瀬行くのはやめようかと思いましたが、まわりのみんなが「二之瀬行くぞ!」って顔をしていましたので、出発です。
そして、いよいよ二之瀬入り口に到着。
みなさん、何やらメーターをリセットしてやる気満々です。
そして一斉スタート。
INIさんとジュニア君が飛び出して、しばらくすると見えなくなってしまいました。
私はボチボチ登ります。串カツが「おえっ」と出てきそうになるのをこらえて、なんとか頂上にたどり着きました。

頂上からの景色は素晴らしいです。濃尾平野全域が見渡せ、遠くには、御岳、駒ヶ岳乗鞍岳、白山、恵那山、そして名古屋のセントラルタワーズ、稲沢の三菱のエレベーター塔も見えます。

これで本日の目的達成です。
この時期は日が短いので帰りは寄り道無しです。
が、途中でmorisさんがパンク、小休止です。
みなさんの視線が集中する中、その影に怯えながらパンク修理です。
何やら怪しい影も・・・


なんとも楽しいツーリングでした。

走行距離 : 69.1km
平均速度 : 20.7km/h