わくわくチャレンジ「自転車で知ろう!ぼく、わたしのまち」

6月27日(土) 午前の部
美濃市教育委員会主催第1回わくわくチャレンジ「自転車で知ろう!ぼく、わたしのまち」
引率スタッフとして、小学生親子17名と一緒にサイクリングしてきました。
道の駅美濃にわか茶屋起点の約20kmのサイクリングです。
天候は晴れ、出発の9時には既に汗をかく程の暑さです。

チェブロメンバーが引率指導。
写真撮影は牛さんウエアの若き自転車乗りお願いしました。

今日のサイクリングは行き先「洲原神社」とだけ教えて、コースはミステリーです。出発後、洲原神社とは逆方向に進み、みなさん「えっ?どこへ行くの?」って感じです。しかも上り坂。

峠を越えると谷沿いの林道。
とても涼しく、緩やかな下り坂で快適なサイクリングです。

横断歩道や交差点では交通安全係りも務めます。


目的地の洲原神社に到着し、神社の森で休憩とお勉強です。

帰り道は長良川沿いを下るコースです。
途中、長良川発電所を見学。

そして12時には道の駅美濃にわか茶屋にたどりつきました。
参加者のみなさんには完走証が渡されました。

本日ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。
当日急きょお手伝いに来てくださった方もあり、うれしい誤算で余裕を持って引率できました。

今後、同様のサイクリングが今年中にあと3回予定されています。
次回は8月1日(土)です。
詳細が決まりましたら掲載しますので、今後もよろしくお願いします。