国道418号丸山バイパスを走ってきました

少し暑い一日でしたが、国道418号丸山バイパスを走ってきました。
出発して間もなく、富加町に新しい道の駅が出来たので「岐阜県の道の駅、自転車で制覇!」(勝手に自分でやっているイベント)の写真を撮ってきました。


道の駅の産直野菜売り場のお姉さんが綺麗だったので、キュウリを買って水分補給をしました。
残念ながらお姉さんの写真は非公開です。


八百津まで国道418号をひた走り(国道418号は川辺町で遠回りをしているので一部ショートカット)丸山バイパスに差し掛かりました。
徐々に高度を上げて行きます。


6%の勾配が延々と続きます。
見通しが良いので前を見ると気分が萎えます。


トンネルを抜けると、名所の新旅足橋(しんたびそこばし)に到着。


橋から谷までの高さは200m、見下ろすと股間がぞくぞくっときます。
谷のまわりの山々も遙か下方です。


この後も緩くて長〜い坂道を登り、やがて終点です。


潮見に着くとすぐに食事処があり、朴葉すし定食をいただきました。


その後、福地〜久田見をまわり八百津市街へ降りていきました。
新旅足橋にあった看板の赤と青の道がほぼ今日のコースになりました。
途中、福地峠まで行ってみましたが白川町側は長期通行止めでした。


関まで戻ってマビッシュで一服。


八百津は山中にいろんな道があって楽しいです。
また探検に行きたいです。


***本日の走行データ(関市役所からマビッシュまで)***

走行距離 : 97.2km

走行時間 : 4時間35分

平均速度 : 21.2km/h